2012年 01月 05日
シガーソケット接続方法の改善について! |
約4ヶ月ぶりの更新ですね。
UOはあいかわらずまったくPlayせず、
ACVの発売を心待ちにしながら、淡々とCSOやら、GoW3をPlayする日々です。
と、いうわけで!
今回はナビに使用している携帯を充電する為の、
NEWING製シガーソケット(DCステーションUSBプラス)の取り付け方法の改善についてです。
以前まではバッテリー直付け配線だったんですが、
冬場全然乗らなかったり、たまに乗っても走行距離が短い事もあり、
去年のキャンプツー以降、2回もバッテリーを上げてしまったのです。
で、いい加減、交換しないとヤバげだったので、バッテリー購入に踏み切り、
それに合わせ、バッテリー上がりの原因と思われる接続方法を改善する事に。
そんな感じで、メモ代わりに淡々と記載していこうかと思います。
まず、純正バッテリー(ジーエス・ユアサ製のYTZ7S)は約10kと高価なので、
純正と同様の信頼性らしい台湾YUASA製のTTZ7Sを約5kで購入。
次に、エーモン工業製のミニ平型ヒューズ電源(E511)と、
ギボシ端子セット(1151)の2つを購入。
年末年始で多忙だったり、真冬なので夜間に作業したくなかったりで、
暫く放置してた訳ですが、ようやく重い腰を上げて作業開始。
ミニ平型ヒューズ電源はこんなの。
ギボシ端子はこんなの。
バッテリーはこんなの。
で、固定ベルトはずして、-端子はずしてから、+端子はずして、
新しいバッテリー取り付け。
次にDCステーションの+側のクワ部を切断して♂側のギボシ端子を装着。
こうなる。
次にヒューズボックスの配線を確認。
↑の画像だとSPAREの10Aのとこに付けてるけど、これ間違いです。
通電してないとこだったw
HEAD LIGHT辺りが良いってどっかで見たんで、後ほど付け直してます。
で、適当に配線綺麗にして・・・
完成!
ね、簡単でしょ?
いや、わからなくて、友達に聞きまくったり、HP見まくったりしたんですけどね。。。
やってみるとほんとに簡単でした。
これである程度は放置してもバッテリー上がりなくなると思うので、
当面は様子見って感じで!
俺・・・春が来たら遠くへ行くんだ・・・
以上!
UOはあいかわらずまったくPlayせず、
ACVの発売を心待ちにしながら、淡々とCSOやら、GoW3をPlayする日々です。
と、いうわけで!
今回はナビに使用している携帯を充電する為の、
NEWING製シガーソケット(DCステーションUSBプラス)の取り付け方法の改善についてです。
以前まではバッテリー直付け配線だったんですが、
冬場全然乗らなかったり、たまに乗っても走行距離が短い事もあり、
去年のキャンプツー以降、2回もバッテリーを上げてしまったのです。
で、いい加減、交換しないとヤバげだったので、バッテリー購入に踏み切り、
それに合わせ、バッテリー上がりの原因と思われる接続方法を改善する事に。
そんな感じで、メモ代わりに淡々と記載していこうかと思います。
まず、純正バッテリー(ジーエス・ユアサ製のYTZ7S)は約10kと高価なので、
純正と同様の信頼性らしい台湾YUASA製のTTZ7Sを約5kで購入。
次に、エーモン工業製のミニ平型ヒューズ電源(E511)と、
ギボシ端子セット(1151)の2つを購入。
年末年始で多忙だったり、真冬なので夜間に作業したくなかったりで、
暫く放置してた訳ですが、ようやく重い腰を上げて作業開始。
ミニ平型ヒューズ電源はこんなの。
ギボシ端子はこんなの。
バッテリーはこんなの。
で、固定ベルトはずして、-端子はずしてから、+端子はずして、
新しいバッテリー取り付け。
次にDCステーションの+側のクワ部を切断して♂側のギボシ端子を装着。
こうなる。
次にヒューズボックスの配線を確認。
↑の画像だとSPAREの10Aのとこに付けてるけど、これ間違いです。
通電してないとこだったw
HEAD LIGHT辺りが良いってどっかで見たんで、後ほど付け直してます。
で、適当に配線綺麗にして・・・
完成!
ね、簡単でしょ?
いや、わからなくて、友達に聞きまくったり、HP見まくったりしたんですけどね。。。
やってみるとほんとに簡単でした。
これである程度は放置してもバッテリー上がりなくなると思うので、
当面は様子見って感じで!
俺・・・春が来たら遠くへ行くんだ・・・
以上!
by Marlboro_uo
| 2012-01-05 15:41
| バイク
|
Comments(0)